ウクレレ あれこれ レレレのレー!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼酎のうんちく

<<   作成日時 : 2007/01/22 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

焼酎が大ブームですね。特に芋・・・「森伊蔵」なんかだと720ml2万円以上するとか・・・「魔王」も垂涎の的、高級っぽい居酒屋で飲みましたが、まろやかでおいしかったなぁ。2日前の夕方、行きつけの酒屋さんへ行ったら「ちょうどよかった。」と言われ、360ml入り2060円也の「爆弾ハナタレ」を勧められました。買い得だよって言われて、買いましたとも。アルコール40度!だからほんとうにちびちびです。ほのかに甘く、かの「百年の孤独」に匹敵する味でした。小さなグラス2杯で、もうすっかりいい気分になりました。

 2日後の今日は、冷凍庫に入れておいたままにしてあったものを飲みました。40度だとね、冷凍庫では凍らないんです。その代わりにとろりとした液体になっていました。で、飲みました。きくー、ほのかな甘みがのど元から食道にかけて熱くなって落ちていくのがわかりました。

 ハナタレって変な名前ですが、焼酎製造の一過程である釜炊きで、最初に出てくる銀色に輝く焼酎のエッセンスなんだとか。
 「ネット販売だと3倍近い値段」って本当なのかな?はい、調べましたよ。楽天ショッピングでたしかに7000円で売っていました。でも、2合で、この値段、ちょっとねぇ・・・

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼酎のうんちく ウクレレ あれこれ レレレのレー!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる